MENU
お掃除記事はこちら

【外出自粛で貯金率UP】5月家計簿公開

2020 7/02
【外出自粛で貯金率UP】5月家計簿公開
りんごのアイコン画像りんご

こんにちは、りんごです。
やっと5月の家計簿をつけることが出来ました。
GWがあった5月。本来なら実家に帰省する予定でしたが、緊急事態宣言がでたため、お家でゆっくりしていました。
今回も食費多めの家計になっています。
最後まで見ていただけると嬉しいです。

4月の家計簿はコチラ。コロナの影響を受けまくりで貯金どころではなかった月でした。

目次

5月の収入・固定費・変動費はいくら?

りんごの奮闘BLOG5月家計簿

家にいたので断捨離をしメルカリに出品したら売れました。やっほーーい!!
自宅にいた時間が長いので、電気代が上がっています。

毎月天引きで持株を5万円分購入しています。今までそれを給料にプラスするのを忘れていました。
今回より給料に上乗せしています。

りんごのアイコン画像りんご

GWは外出自粛だったので、家の目の前の公園に少しいったり、ドライブに行ったりだけだったので変動費が抑えられました。
(これがいいのか悪いのか・・・)

変動費の内訳

2020年5月家計簿
2020年5月変動費

教育費・医療費・娯楽費・美容費・服飾費がO円

5月中旬まで市からの要請で保育園が特別保育になっていました。なので登園自粛して、5月下旬からは登園OKだったのですが保育園料が日割りで返ってこないとのことで、5月は休園しました。
習い事も5月は中止になったので教育費は0円でした。

りんごのアイコン画像りんご

やっと同年代の友達が出来たのに1ヶ月会えなくて退屈そうでした。
自粛警察も怖くて公園も10分程度で切り上げたり・・・
もうこんな生活には戻ってほしくないって心から思います

食費が10万越え!!
でも外出もほとんど出来なかったので、少し良いご飯を食べるしか楽しみがなかったから良しとします。

全体の内訳

2020年5月家計簿
2020年5月家計簿
2020年5月家計簿

貯蓄率が44%に!

りんごのアイコン画像りんご

お金を使用する機会がなかったので当たり前ですね

貯金の内訳
・持株   5万円
・子供貯金 2万5千円
・先取り貯金 16万
・残金   12万ちょっと

前月との比較

2020年5月家計簿

子供関係の支出が少なくなってます。

2020年5月家計簿

まとめ

GWなのにどこも行けず残念でした。
娯楽費が0円なのも良し悪しですね・・。なんだか寂しいです。
4月はコロナの影響で家計に大打撃パターン、5月はコロナの影響で貯蓄率があがるという皮肉ぶり。
皆さんはどうですか?



wpX

この記事を書いた人

0歳3歳の男の子ママ、アラサー薬剤師
初授乳からつまずき、人生の挫折を味わい中。
育休に入ってから暮らしを整え始めました。
クリンネスト(お掃除スペシャリスト)・ハウスアドバイザー・整理収納インストラクターの資格所有
Yahoo!クリエイター・レタスクラブさんにて記事執筆、企業様のお掃除の記事の監修もしています。
このブログでは、ママ友には聞きにくいお金のコトや
使用した育児グッズ、暮らしについて綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

目次
閉じる