MENU

【落下が怖い!】大人用ベッドで子供と一緒に寝るために必要なこととは?

2020 5/20
【落下が怖い!】大人用ベッドで子供と一緒に寝るために必要なこととは?
りんごのアイコン画像りんご

こんにちは、りんごです。
皆さん、子供とどの時期から一緒に寝ていますか?
我が家は生後6ヶ月の頃から寝室のベッドで一緒に寝ています。
ベッドって高さがあるので落下したりしないか不安ですよね。
我が家も試行錯誤しながら寝室を改善しました。
今回はその整えたお話です。
最後まで読んでいただけると嬉しいです♩

この記事はこんな方にオススメです。

  • 大人用ベッドで子供と一緒に寝ようと思っている人
  • ベッドフェンス(ベッドガード)のレビューが知りたい
  • ベッド連結時のスキマに悩んでいる方
  • ベビーベッドを卒業しようか悩んでいる人
目次

寝室を整える理由とは?

赤ちゃんと一緒に寝るためのベッド対策

我が家の寝室は6.8畳です。

シングルベッドとセミダブルベッドをくっつけて夫婦2人で寝ていて、子供はベビーベッドで寝ていました。(BEFORE参照)

生後3ヶ月に寝返りをマスターし、以後寝返り返りも出来るようになってきてからベビーベッドに当たるようになりました。夜中当たる音が聞こえる度に心配になり、ベッドに一緒に寝るために整えようと思いました。

りんごのアイコン画像りんご

ベビーベッドは狭いのかもしれない。
一緒にベッドで寝れる方法を考えよう!

ベッドからの落下が怖い!防ぐために行った2つとは?

一緒に寝るためにまず考えたことは、子供がベッドから落ちないこと
ベッドは高さがあるので、寝返り返りをしてコロコロ動いて落ちるのが怖いな、と思いました。

そこで考えたのは以下の2つです。

壁にベッドの足下をくっつけた

子供と一緒に寝るために寝室を整えた話

我が家は無印良品のベッドを使用しています。

元々ヘッドボードをつけていたため、足下を壁につけました。

横はベッドフェンス(ベッドガード)を購入

ベッドガード

ガードされていないのは左右だけになったので、Amazonでベッドガードを購入し左右を囲むことにしました。

私の購入ポイント5つ
  • 高さが調節出来る
  • シンプルなデザイン
  • 組み立てが簡単
  • 子供が舐めても安心な素材
  • 上げ下げ機能がある

\購入したベッドガードはこちら/

りんごのアイコン画像りんご

組み立てが、主人と2人でやって1時間もかかりました。
意外と大変だった・・・

そして以外とグラつきます。でも一度も倒れたことはないですが。

取り付け方はこんな感じ

りんごのアイコン画像りんご

こちらの商品、おそらく海外製です。
届くまでに時間がかかりました。
説明書も分かりづらいので注意が必要です。
※商品自体は特に問題はありませんでした。

9ヶ月使用してみての感想

・昇降は全く使わない
・舐めるので安全な素材でよかった
・コロコロ転がるのでベッドガードがあってよかった!!

ベッドの長さより少し短めのものを購入したので、頭の部分にスキマがあります。
そこから降りることが出来るので、昇降は1回も使用していません。
このスキマから落ちるんじゃない?!と思いベッドガードの長さを迷いましたが、全部囲まれていると閉塞感を感じるかもと思って、長さを短めにしました。

そこから落ちない対策として下の2つを守るようにしています。

・子供を真ん中にして主人と私が両隣で寝る
・どちらか一人が寝かしつけをするときは、反対側に抱きつき枕や枕をおいて落ちないようにする

ちなみに前述したグラつき改善のためゴムバンドを購入してベッドとベッドガードを固定しました。

ベッドガード
りんごのアイコン画像りんご

単体だけではグラつくので、こういったゴムで止めることをオススメします(※この商品の場合)

ベッドガードの対象年齢は18ヶ月からになる物もあります。
マットレスとベッドガードの間に挟まる事故があったみたいです。
我が家はリスクを考えた上で、前述した対応をすることを決めて購入しました。

ベッドのスキマを埋める

スキマパッド

我が家はベッドを2つくっつけているので、どうしてもスキマができてしまいます。
子供を真ん中に寝させる予定だったので、寝心地が悪かったりスキマに埋もれたりするのを防ぐためスキマパッドを購入しました。
違和感があるかな?と思ったのですが特になかったです。

こちらも購入してよかったと思いました。

ちなみに前述したゴムバンドはこのスキマパッドの一部にも通しているので、スキマパッドとベッドカードを一緒に固定しています。

スキマパッドとゴムバンド
Amazonより引用

↑これはズレなくておすすめです。

気をつけたい子供の布団

ベッドで赤ちゃんと一緒に寝るために

子供の布団は必要論or不要論ありまよね。
我が子はうつ伏せで寝ることが多いので、念のためベッドにニトリで購入した子供用の布団を敷いてます。
まぁ寝相が悪いので、その上で寝ていることは少ないのですが😂

まとめ

ベッドで赤ちゃんと一緒に寝るために

ベッドガードとスキマパッドはオススメです。
我が家はベッドを愛用しているためこんな感じに整えました。
この寝室にしてから子供と一緒に寝ていますが、一度も落ちたことはありません。

参考になれば嬉しいです♩


\ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると嬉しいです♡/


ベビー用品・育児グッズランキング

wpX(ダブリューピーエックス)

この記事を書いた人

1児の育児中、アラサー薬剤師
初授乳からつまずき、人生の挫折を味わい中。
育休に入ってから暮らしを整え始めました。
ママ友には聞きにくいお金のコトや
使用した育児グッズについて書いています。
詳しいプロフィールはこちら

目次
閉じる