MENU

【新生児から使用出来るチェイルドシート】アップリカ クルリラAC 本気レビュー

2020 6/08
【新生児から使用出来るチェイルドシート】アップリカ クルリラAC 本気レビュー
りんごのアイコン画像りんご

こんにちは、りんごです。
子供がいるご家庭の方、チャイルドシートは何を使っていますか?
我が家はアップリカのクルリラを使用しています。
使用して1年ちょっと。レビューを書きたいと思います。

こんな方にこの記事はオススメです
  • どのチャイルドシートを購入するか迷っている方
  • チェイルドシートの購入ポイントを知りたい方
  • クルリラの購入を検討している方

両家が購入したチャイルドシートのレビューはコチラ

目次

我が家が使っているチャイルドシートはアップリカのクルリラAC

我が家はアップリカのクルリラを使用しています。

特徴
・ISOLEX、ベルト 両方の取り付けOK
・ゆったり 内角130度
・フットステップ
・三次元スプリング構造体 ブレスエアー
・新安全規則に適合した日本初のチャイルドシート
・マシュマロ Gキャッチ

公式サイトより引用

こんなチャイルドシートです。これだけみると良さそうに見えますよね。
使ってみた感想は・・・

りんごのアイコン画像りんご

買わなきゃよかった・・・!

アップリカさんごめんなさい!
これ、私的にオススメ出来ません。使っていて本当に悩んで新しいのを買おうか真剣に悩んだくらいです。

これからその理由を書いていこうと思います。
購入検討されている方の参考になれば嬉しいです。



オススメ出来ないと思った事件

事件とは

生後2ヶ月の頃、子供と2人でどうしてもいかないと行けない場所がありました。
暑かったのでベビーカーよりも車の方がいいだろうと思い、初めて2人だけで車で移動しました。

目的の場所まで10分程度、そんなに遠くありません。
目的地に着いた後、子供を下ろそうと後部座席にを見たら・・・

りんごのアイコン画像りんご

ぎゃ~~~~~!!!
なんでこんなことに?大丈夫??

雑な絵ですみません。
子供の上半身がガクッとなってたんです
この頃は首も据わっていない時期、屈伸したみたいな体制になっていて青ざめました。
シートベルトもちゃんとした。座席も7(限界)まで倒した。

りんごのアイコン画像りんご

子供は大丈夫?

本人は特に泣くこともなく、ケロッとしてました。
1時間程度吐かないか顔色は悪くならないか念入りに観察していましたが、特に何もなかったので病院にはいきませんでした。(病院に行くかめちゃくちゃ悩みましたが・・・)

この事件を期にチャイルドシートに乗せるのが怖くなりました。
特に自分一人で乗せる時は後部座席に誰もいないので恐怖・・・
ここから私が感じたデメリットを記載します

130度の角度に疑問

公式サイトには130度となっています。我が家は赤ちゃん本舗で購入しましたが、ちゃんと現物を見て購入しています。
その時は赤ちゃん寝やすそうだなと思っていたんです。

・・・公式サイトをよく見て下さい。

設置する車のシート形状や赤ちゃんの着座状況で異なる場合があります

上記のように記載があります。そうコレが大事です!!
我が家の車内取り付けとHPの写真を比較しました。

友人A子のアイコン画像友人A子

車内の写真、斜めってるけどどうして?

りんごのアイコン画像りんご

車の座席がもともと斜めってるの。

我が家の車の座席は・・

座席がななめっているのです。これが盲点でした。
なので130℃にならないんですよ。子供が首が据わるまでは上半身が浮き出ることが多かったです。

ちなみにコレは最大限リクライニングした状態
全然倒れてないと思いませんか?

これは我が家だけ?口コミを確認

ママリっていうアプリご存じですか?
ママや妊活中の方などが質問をしてお互いに答え合うアプリです。
私はこの事件が起きてからママリのアプリで調べたら、同じようなことで悩んでる人がいました😞

Instagramでも調べたところ、アップリカに問い合わせをしている方もいました。

同じように思ってる方はいるみたいです。

りんごのアイコン画像りんご

思ってた以上にリクライニングしないというコメントをみました。
みんな思ってたのね。私だけじゃなかった。

購入した理由

何故これを購入したかというと、

我が家が購入した理由は
・ISOLEXとシートベルトどちらとも対応
・360℃回転

上記2点の理由からです。
ISOLEXとシートベルトどちらにも対応している商品は意外と少なかったのと、どちらとも対応なおかつ回転式はあまりありませんでした。(本当はフラットになる物がほしかったですが、両対応ではなかった)

両方を網羅しているチャイルドシートがあまりありませんでした。


当時車を2台所有していて、1台は古い車だったのでISOLEXがついてなかったんですよね。
なので2つともに使用出来る両タイプの物を購入したのですが、出産直前に維持費を削るため廃車にしました
こんなことならISOLEXだけの物にすればよかった・・

購入した時期

これも失敗です。
我が家は出産の6ヶ月前に購入しました。ちょうど商品の入れ替えでセールをしていて何も調べずに購入しました。
これが間違えでした。

事前の商品の調査は必要!

セールだからと焦らず調べてから購入して下さい

購入して良かった点

購入して良かったというところももちろんあります。

360℃回転シート

これは便利です!
駐車場によって運手席側から降ろした方がいいか、助手席側から降ろした方がいいか変わりますよね。
360℃回転シートだとどちらからも降ろせて便利です。

フワフワのクッション

公式HPより引用

クッションが肉厚で衝撃にも強く座り心地も良さそうでした◎

ワンタッチで操作できる

抱っこしながらでもイスを片手でワンタッチで操作できます。
これは本当に便利です。

チャイルドシート購入時のPOINT

私の失敗を踏まえて、以下のことPOINTに気をつけて購入していただくといいかと思います。

購入のPOINT
  • 車の座席の角度
  • ISOLEX対応車か確認
  • 後部座席の横幅
  • 360℃回転が必要か
  • 車内の広さ
  • 車の使用頻度

フルフラットのチャイルドシートを購入する場合、後部座席の横幅が大丈夫か検討が必要です。
後部座席に人が載れなくなる場合があるので。

新生児~首が据わるくらいまではオススメではないですが、首が据わってしっかりしてきた6ヶ月以降は問題なく使用できます!

ここまで読んで下さりありがとうございました☺


一応商品リンク貼っておきます。オススメではないですが。

りんごのアイコン画像りんご

私みたいな失敗をする人がいなくなりますように・・・

育児グッズのレビュー書いてます♩
他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。ポチっと押してもらえると嬉しいです♡

wpX

この記事を書いた人

1児の育児中、アラサー薬剤師
初授乳からつまずき、人生の挫折を味わい中。
育休に入ってから暮らしを整え始めました。
ママ友には聞きにくいお金のコトや
使用した育児グッズについて書いています。
詳しいプロフィールはこちら

目次
閉じる