MENU
お掃除記事はこちら

【干物系主婦の家計簿公開】改善点いっぱい!3月支出はいくら?【収入も公開】

2020 4/21
【干物系主婦の家計簿公開】改善点いっぱい!3月支出はいくら?【収入も公開】

こんにちは、りんご🍎です。

みなさん毎日どう過ごされていますか?私は子供と極力家にいますが、子供のストレスも私のストレスも増大し、やばいです。。。。

さて、初めて家計簿をつけましたので、載せてみようと思います。

今まで何もしてこなかった主婦のリアルですので、指摘したい事項はたくさんあるかと思いますが、どうかどうか温かい目でみて下さい😔

ここまでぼかすことなく載せてる人はいないかも?

この記事はこんな方にオススメ
  • 他の家の家計が気になる方
  • 自分よりひどい家計簿で安心したい方(笑)
  • 家計簿初心者の方

私は仕事しかしてこなかった干物系主婦なので、家計管理初心者です。ほとんど役にたたないと思いますが、皆さんの踏み台になれればと思ってます!笑

目次

収入・固定費・変動費はいくら?

3月家計簿
3月家計簿

こんな感じです。

Instagramには家計管理を投稿している方たくさんいますが、リアル友達に見られると恥ずかしいので、閲覧者が少ないBLOGで公開します。

今月(4月)からコロナの影響により、収入が10万円くらい減る予定です😔

収入の欄に、副業の金額が載せれられるようになりたい……!家計管理アカで副業の金額載せてる人ほぼいないですよね?あれあんま参考にならないな~~と思ったり.

今回家計簿作成にあたり使用したのは、ノマド的節約さんのテンプレートです。

グラフ化なども全部自動でしてくれるので、とても楽でした☺
オススメです♩

りんごのアイコン画像りんご

毎月20日前後に家計簿を公開出来たらと思っています。
このひどい家計管理がどうなっていくか見守ってくれる方は、是非毎月20日前後にBLOGを覗いてくれると嬉しいです♩

固定費の内訳

  • インターネット:我が家はHULUに加入(日テレを見ることが出来ない地域なので)Amazon primeにも加入していますが、ドコモの特典で1年無料中です
  • スマホ:ドコモを使用中。格安携帯に乗り換えたいが、両家ともにファミリー割引で電話かけ放題なので、なかなか踏ん切りがつかない。
  • おこづかい:夫 6万円、妻 2万円 多過ぎ?
  • 保険料:妻のみ。夫の保険は年払いのため、2月に一括で支払い済み。

変動費はどーなってる?

3月変動費グラフ
  • 子供費:コロナの影響で支援センターにいけないので、お家での運動不足解消のため室内ジム購入。また保育園用の衣類などの出費がかさみました
  • 美容費:私の美容院代
  • 食費:家族3人(しかも1人は1歳)だと多い?

固定費・変動費・貯蓄をグラフにしてみた

  • 貯金割合は34%。これはいいのか悪いのか。出来れば40%くらいしたい
  • 家賃は借り上げ社宅で、規定のオーバー分を負担しています。今住んでいる地域が家賃高くて、借り上げ社宅なのにこんなに払ってる😔
  • 今月は子供費が多かった……!でも4月からは保育園代が約6万あるので、ほとんど変わらないかと。登園自粛してても日割りで保育料が戻ってこないから辛いです😔

月別 支出額の推移・各変動費の推移グラフ

この推移グラフを今後毎月載せていきます!

このひどい家計がどうなるか乞うご期待

貯金の内訳

内訳
  • 妻の給料(育休手当) 16万
  • 児童手当 5千
  • 夫の会社からの子供手当 2万
  • 投資信託 5千

今後検討すること

  • 私の保険料がそこそこ高いので、2~3年分1括払いにすると割引があるらしいので、1括支払いに変更する
  • 食費の削減
  • おこづかいの金額の検討(夫より金額を下げることに異議あり)
  • 副収入を増やす

家計管理初心者の私には、これくらいしか思いつかないです……

誰かアドバイス下さい😥

4月の家計簿記事公開しました!

\ブログ村に参加しています。よければポチと押していただけると嬉しいです♩/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
wpX(ダブリューピーエックス)

この記事を書いた人

0歳3歳の男の子ママ、アラサー薬剤師
初授乳からつまずき、人生の挫折を味わい中。
育休に入ってから暮らしを整え始めました。
クリンネスト(お掃除スペシャリスト)・ハウスアドバイザー・整理収納インストラクターの資格所有
Yahoo!クリエイター・レタスクラブさんにて記事執筆、企業様のお掃除の記事の監修もしています。
このブログでは、ママ友には聞きにくいお金のコトや
使用した育児グッズ、暮らしについて綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

目次
閉じる