MENU
お掃除記事はこちら

【コロナの影響が我が家にも】家計簿公開 食費増大でピンチ!

2020 5/25
【コロナの影響が我が家にも】家計簿公開 食費増大でピンチ!
りんごのアイコン画像りんご

こんにちは、りんごです。
月1回の家計簿報告会。コロナの影響受けまくりの我が家です。
皆さんのお家はどうですか?
もう家計簿つけている最中青ざめました・・・
今回の記事は見られるの恥ずかしいです。
笑って見てくれると嬉しいです。

3月の家計簿はこちら↓

目次

4月の収入・固定費・変動費はいくら?

りんご家4月家計簿

こんな感じです。

主人は営業職なのですが、現在在宅勤務に切り替わっていて、外勤手当も残業手当もありません。外勤手当はもともと夫の秘密口座に振り込まれるようになっているので、詳細は不明ですが・・。

りんごのアイコン画像りんご

貯金額のやばさよ。嘘やん

副業はメルカリです。断捨離をしてゲーム機を出品したところ、すぐに売れました😲

りんごのアイコン画像りんご

自動車保険がきつかった~~~!
我が家は一括支払いを選択しています。

主人が在宅勤務で昼食も家で食べることになったので、おこづかいは1万円減らしてもらいました!(よかった!)

変動費の内訳

4月変動費
4月変動費

食費が大変なことに・・・!!!

  • 食費:え?やばくない?外食費いれて9万ってどういうこと?(外食費はテイクアウトです)3人家族、しかも1人は1歳の子供ですけど!ひーー!
  • 教育費:保育園料が5万5千円。そしてコロナの影響で6日しか行けなかったけど、返金なかったのでこれで地味に痛い
  • その他:自動車保険です。これはもうしょうがない
  • 子供費:お昼寝布団と刺繍入りタオルとかの保育園用に購入したので今月もかさみました
りんごのアイコン画像りんご

家にいて3食ご飯作って、ご飯しか楽しみがなかったのでイイ物を食べていたのかな?
何故こんなにかかっているの??←自分で分かっていない

全体の内訳

4月家計簿
  • 3月の貯金割合:34%→4月:7.2% やばすぎー!
  • 食費やばすぎー!
りんごのアイコン画像りんご

言葉がでません・・・
ただ外出自粛をしていたので、被服費・娯楽費は0円でした。

前月との比較

食費が上がっているのが分かります。教育費も。

給料が減った分、支出額自体は減っています。

貯金率やばすぎ

まとめ

この記事は本当に誰得?!な記事です。

しかし、ママや主婦・またそうでない人も、こんなにコロナで影響受けている家計をみると安心しませんか?

「我が家だけじゃなかったんだ」

「我が家よりひどい家計があって安心」

少しでもそう思っていただければ幸いです。

りんごのアイコン画像りんご

早くコロナ収束してくれーーーーー!!

\ブログ村に参加しています。ポチっと押していただけると嬉しいです/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
wpX(ダブリューピーエックス)

この記事を書いた人

0歳3歳の男の子ママ、アラサー薬剤師
初授乳からつまずき、人生の挫折を味わい中。
育休に入ってから暮らしを整え始めました。
クリンネスト(お掃除スペシャリスト)・ハウスアドバイザー・整理収納インストラクターの資格所有
Yahoo!クリエイター・レタスクラブさんにて記事執筆、企業様のお掃除の記事の監修もしています。
このブログでは、ママ友には聞きにくいお金のコトや
使用した育児グッズ、暮らしについて綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

目次
閉じる