MENU
おすすめのOisixお試しセットはこちら

【契約しました】ソニー生命 学資保険 契約までの道のり【レビュー】 

2020 4/23
【契約しました】ソニー生命 学資保険 契約までの道のり【レビュー】 

こんにちは、りんご🍎です。

以前ソニー生命の学資保険について↓の記事を書きました。

意外と読んでくれている方がいて(あんな拙い記事だったのにありがとうございます😭)、

すでに8月に契約をしていたので、何故契約をしたのか、どんな条件だったのかを書きたいと思います。

目次

ソニー生命学資保険 契約までの道のり

STEP
2019/7 
第一回 ソニー生命さん来訪

家に来られ、こちらの意向確認
学資保険を考えていると伝える
また、家族構成・現在の貯金額・生活費・今後のプランなどの聴取あり

STEP
1週間後
第二回 来訪

ライフプランを作成し、持ってきてくれる
我が家の現状と今後についてライフプランを元にお話あり

りんごのアイコン画像りんご

初めてライフプランを作成しましたが、これは1回は作成した方がいいです!
どの時期に子供の教育費がどのくらい必要か、視覚化出来るので分かりやすかったです。

STEP
2週間後
第三回 来訪

お金の価値などについてお話あり
変額保険・米ドル建て終身保険を勧められる

夫のアイコン画像

投資信託に興味はあるけど、調べている時間がない。
変額保険に興味あるな~~

STEP
2019/8
第四回 来訪

変額保険・学資保険の契約をしたいと伝える
金額の確認

STEP
1週間後
第5回 来訪

契約!

契約までが長かった~~~~!!!
もっと簡潔に契約ができると思ってました。5回家に来ました。
この時期はまだ頻繁に授乳をしていたので、話の途中で授乳をしに咳を外したりして...
ちょっと頻度を考えてほしかった😔
そして、まさかの変額保険まで契約してしまいました😂😂😂
ソニー生命からしたらいい鴨ですね笑

学資保険にした理由

学資保険をネットで検索すると、今は契約する人が少ないみたいですね。
ドル建てやジュニアNISA等の方がいいと聞きます👂
契約当時、投資信託をしていなかった我が家(現在はしています)
ソニー生命さんにも学資保険はオススメしないと言われました

そんな我が家が選んだ理由は....

・銀行預金より利率がいい
・ローリスクローリタンで確実に増えるもの

上記2点が強かったです。
ドル建ての保険は主人がすでに入っていたことも、学資保険に決定した一つの要因ではあります。

ソニー学資保険とは?

公式サイトより↓

あわせて読みたい
ソニー生命の学資保険

3つの特徴

貯蓄性

ソニー生命 学資 返戻
ソニー生命 学資保険 返戻率

↑私が契約時にもらった資料です(※契約条件などによって返戻率は変動します)

学資保険の種類はⅠ~Ⅲ型があり、それぞれ返戻率は異なりますが、いずれも払い込んだ保険料よりより多めの学資金が受け取れます。

りんごのアイコン画像りんご

我が家はⅢ型にしました。契約当時の返戻率は107%でした。

主人(契約者)に何か起きた時の教育資金の確保

もし保険期間中に主人が亡くなったとしても、契約した内容の学資金が確保できるのは大きいです。そして、亡くなった後の保険料の払い込みが不要になります。
人生何が起こるか分かりません。

オーダーメイド

自分の家計状況や子供の教育資金の用途に合わせて、受け取るタイミングや金額などが選べます。

ソニー生命より引用
ソニー生命より引用
ソニー学資保険

保険料はまとめて払うほど安くなり、返戻率が高くなります

りんごのアイコン画像りんご

我が家はⅢ型
支払いは一括にしました(一括はパンフレットに記載はないですが、可能とのことです)
一括の場合は、ソニー生命さんにお金を預けて1年ごとに代わりに振り込んでくれる仕組みみたいです

学資保険に入ってよかったか?

よかったかどうかでいうと分かりません。笑
今後、児童手当をジュニアNISAで運用しようと考えています。
ただ運用にはリスクがあるので、学資保険で多少の学資金が確保出来ているというのは、安心があります。

現在のソニー生命学資保険の返戻率について

この記事を書くにあたり、ソニー生命を調べていたら、2020/1より返戻率が下がったみたいです。

昨今のコロナの影響により、今後もどうなるか分かりませんね。。。
今以上に下がる可能性もありますし、迷っている方は今入るのがいいかもしれません。

学資保険を悩んでいる方はまずは資料請求してみるのも一つの手!

学資保険は「入らない方がいい」「入った方がいい」と意見が割れる保険です。
私もどちらが正しいか分かりません。
なので自分の目や耳で確かめる事が一番だと思います。

ソニー生命以外にも検討してから決めたい方はコチラがオススメです。

学資保険の専門サイト

相談はまでは・・と言う方はコチラがオススメです。
資料が一括請求できます。
取り扱いは保険会社は、明治安田生命・メットライフ生命・マニュライフ生命・オリックス生命です

最後に

迷っている方がいましたら、安定と確実を求めるのであればオススメします。

ただ、契約には結構時間がかかります!他の保険の勧誘もあります!すぐに契約は出来ないと思っていた方がいいです。
学資保険!と決めたのであれば、押し通すことをオススメします。(我が家は変額保険も契約してしまいました~~~~!!!)


この記事を書いた人

1児の育児中、アラサー薬剤師
初授乳からつまずき、人生の挫折を味わい中。
育休に入ってから暮らしを整え始めました。
クリンネスト(お掃除スペシャリスト)取得
企業様のお掃除の記事の監修もしています。
このブログでは、ママ友には聞きにくいお金のコトや
使用した育児グッズ、暮らしについて綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

目次
閉じる